今日は、クライアントからの問い合わせです。
普通にメールを使っているんだけど、gmailに送った時だけエラーが出てしまうんです。
恐らく届いてないようなが気がします。
特に設定関係もいじっていないという事でしたが、とりあえずエラーが出ているという事であれば、そのエラーを見れば、解決方法が出るだろうと考えて送ってもらいました。
-------------- 一部抜粋 --------------
-----Original Message-----
Subject: failure notice
Hi. This is the qmail-send program at x141.secure.ne.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.
<●●●@gmail.com>:
74.125.203.26 failed after I sent the message.
Remote host said: 421-4.7.28 [118.82.88.7 4] Our system has detected
an unusual rate of
421-4.7.28 unsolicited mail originating from your IP address. To protect our
421-4.7.28 users from spam, mail sent from your IP address has been temporarily
421-4.7.28 rate limited. Please visit
421-4.7.28 https://support.google.com/mail/?p=UnsolicitedRateLimitError to
421 4.7.28 review our Bulk Email Senders Guidelines. k6si22785635pls.178 - gsmtp I'm not going to try again; this message has been in the queue too long.
-------------- 一部抜粋 --------------
こちらの「421-4.7.28」あたりがヒントになるかなと思い、ヘルプなどを探してみました。
結果…
こちら側のIPアドレスから大量の迷惑メールが送信されたことを検出したから一時的にブロックしてるよ
って感じのエラーっぽいので、これは、プロバイダの問題ではないかなって気がしたので、クライアントの契約しているプロバイダに問い合わせしてみることに…すぐに返信があり、その答えは…
-------------- 一部抜粋 --------------
平素より大変お世話になっております。
●●(プロバイダ名)カスタマーサービスの●●(担当者名)と申します。
エラーメッセージのご提供ありがとうございます。
エラーメッセージ内に記載がございますGoogleガイドラインに沿った送信では
ないため、受信が拒否された可能性が高いかと存じます。
▼Googleガイドライン
https://support.google.com/mail/?p=UnsolicitedRateLimitError
Gmailでは独自の受信基準がございますため、受信拒否要因や上記ガイドライ
ンの内容の詳細につきましては弊社ではわかりかねてしまします。
恐れ入りますが、Google社へお問い合わせいただけますでしょうか。
お力になれず、誠に申し訳ございません。
ご不明な点等ございましたら、お問い合わせくださいませ。
何卒よろしくお願い申し上げます。
-------------- 一部抜粋 --------------
Googleが勝手にやってるからわからないよ~的な返事かぁ
という事で、振出しに戻ってしまい、色々と調べてみたら、行きついたのが、こちら!
Postmaster Tools
こちらにアクセスして、以下の操作をしました。
https://postmaster.google.com/
開始するをクリック
エラーが出ているメールアドレスのドメインを入れます。@の後ろの部分
TXTレコードが発行されますので、こちらをメモ
一旦、ここでこちらの画面を放置しておいて、ドメインの管理サービスにアクセスします。こちらのクライアントは、お名前ドットコムを使っていたので、こちらで設定をしたので、説明します。
にアクセスして、お名前.com Naviにてログインします。
ドメイン機能一覧をクリック
DNS関連機能の設定をクリックし、該当ドメインを選んで次へをクリック
DNSレコード設定を利用するの設定するをクリック
上記にて入力する
・TYPE/TXT
・TTL/3600
・VALUE/先ほどPostmaster Toolsで発行したもの
上記の設定が完了したら、Postmaster Toolsに戻ります。
所有権を証明をクリックします
確認済みとなっていれば成功です。
DNSの設定から浸透するには、少し時間がかかると思いますので、こちらの画面での確認は、しばらく時間をおいてから確認をしてください。
こちらの確認済みとなってから、クライアントからgmailにメールを送信してもらった所、無事にメールが届くようになりました。
DNS設定をいじることができない方は、プロバイダに相談してみた方が良いかもしれません。