先日、クライアントから以下のようなメールが届きました。
------------------------------------------------------
メールの配信エラー
[名前] の機能を使用して、別のアドレスまたは別のエイリアスからこのメールを送信しようとしています。[名前] のアカウントの設定に誤りがあるか、設定が最新の状態ではありません。設定を確認して、もう一度送信してみてください。
------------------------------------------------------
ここ最近になって出てきたエラーのようで、少し調べてみると、Q&Aにも同様のエラーが出ていた方が多いようです。
・エイリアス元のメールサーバより、直接送信することは可能(outlookで送信は、普通にできる)
・元メールサーバ側での、Gmail設定方法を確認済、案内通りの設定済だが直らない(元サーバーも特にいじっていない)
・もう一度gmailの設定をやり直してみたけど、直らない
こんな感じです。
Q&Aで解決した方の例を見ていると…
自分で自分に送信メールして、そこを見るとありますが、実際には、クライアントのメールを見てみました。
クライアントから来たメールを開いて以下の操作を実施。
これをクリックして、インターネットヘッダーを確認してみたところ、これでもQ&Aの部分は、見つからず…
続けてみていると…
iCLUSTA+ byGMOでは、緊急メンテナンスを実施して、これを解決する方法が出ていました。
■【作業済み/GMO CLOUD/iCLUSTA+ byGMO】メンテナンス実施のお知らせ(メール用SSLサーバ証明書更新)
https://support.gmocloud.com/info/detail.php?no=1587112116
なお、POP受信/SMTP送信時に証明書エラーが発生した際にはPOP受信/SMTP送信のメールサーバー情報を以下へご変更をお願いいたします。
※IMAP受信ご利用の方はSMTP送信サーバーのみご変更ください。
たまたまこちらのサーバーを使っていたので、上記に従って作業をするようにクライアントに伝えたところ、無事に解決しました。
Googleの色々な変更は、急に来るので、困ることがありますね…