先日、スマホの電源ボタンが取れてしまい、修理に出したという事を書きました。
順調に使えていたのですが、東京に行くときに、suicaのチャージの残高を確認しようと思い、画面を開くと…使えない…なんだ!?って感じで色々とやってみたものの、コールセンターに電話してほしいという事で、コールセンターに電話してみると・・・
故障の際に、データを一度消してしまわれたのですね?
そうなると初期設定をしないと使えるようになりません。
という説明が…
正確にいうと…
・会員引継ぎをするのであれば、手数料510円をお支払い頂ければ、明日の朝5時にお客様のスマホに再登録用のボタンを表示させます。
・新規会員登録をして、以前のものは解約し、チャージの残高をお返しします。こちらも手数料がかかります。
という選択は、2つだそうです。
新規登録して以前のものを解約すると、返金まで1か月とかかかるようで、手数料は、200円ちょっとと言っていた気がします。
なんで?そんなに返金に時間がかかるんだ?!っていうちょっと怒りたい気持ちを押し殺して…会員引継ぎしますと伝えました。
510円がっていうよりも明日の朝5時以降でないとモバイルsuicaが使えないって方がショックですね。結局バスで東京に行ったのですが、現金を小銭チャラチャラ用意していきました…
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/chg_model.html上記の注意書きが、JR東日本のサイトに掲載されていました。必要となることがあります…必要だろ!って思わずツッコミました…
無事にログインをすることができましたが、残高は、974円…なんとなく手数料510円が大きく感じますね。
皆さんの中でもモバイルsuicaを使っている方もいると思いますが、こういうことがないように、機種変などの際には、JE東日本サイト(https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/chg_model.html)にあるように手続きをちゃんとしましょうね!
とは言っても…いきなり故障した際には、どうしようもないので、その際は、510円払うのも覚悟するしかないですね。